2013年12月27日金曜日

2013年を振り返って

 早いもので、2013年も暮れようとしています。
 大学という場所は、『年度』区切り=4月に始まり3月で終わる、で動いていますが、やはりカレンダーが変わるってビッグイベント。ここで一区切りつくような気持ちになりますね。

 2011年9月に始まったこのグループですが、
 2011年の4か月は、着任・帰国直後の私が右往左往しているうちに終わってしまい、
 2012年は、予算の心配で頭悩ませ状態で明け、とりあえず最大のお題は『研究費』状態が10月半ばまで続き・・・・実に運よくなんとかかんとか『立ち上げ費用確保』のめどが付き

 と、振り返ってみれば立ち上げ、に至るまでの『立ち上がり』に1年以上かかってしまった!

 2013年の間に、やっと、立ち上げ完了、という感じです。
 飛行機で言えば、滑走して無事離陸、というあたりでしょうか。

 ヘテロシグマという新しい材料を使って研究しよう!と考えてから2年たったわけですが、未だに培養細胞だの、モデル植物だのを使っていたころには考えられないような『?!』なことにぶつかることもあり、面白い1年間でした。
 年末も押し詰まったところで、とりあえず、これまでに確立したヘテロシグマを使った研究に必要なささやかなテクニックをネタに論文2本書こっと、というところまで持ってこれたのは、この一年の収穫です。

 毎年、今年の世相を漢字一文字であらわすと、というイベントがありますね。
 ワタクシ的には、今年の当グループを一文字であらわすと、出発の『発』な感じ。

 ・・・・・・・ということは、2011は『迷』で、2012は『悩』だったのかぁぁ(笑)

 ま、旧いことはおいておいて、来年は、『拡』、再来年は『充』に持っていこう、と思っております。いやいや、せっかくだから来年に二文字で『拡充』を目指してしまいましょう。
 そろそろ、水平飛行に入らなければ、ですよね。

 

 さて、このブログも、去年初頭に初めて51回目となりました。
 読んでくださっている皆様、どうもありがとうございました。

 どうぞよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いします。


 ((1月3日は、お休みさせていただきます。炬燵みかんで暖かいお正月を!!))


 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿