2017年3月3日金曜日

河津桜の季節です。

 倉敷は、なかなか暖かくなりません。
 特に朝。通勤時の気温は、1〜2度。まだまだ、朝、自宅ドアを開けるのには、ちょっと覚悟が必要です。
 とはいえ、日が長くなり、通勤途中の河津桜も咲き始め・・・。


じつは、倉敷に住むまで知りませんでした、河津桜。まだ寒いのに、濃
いめのピンクで咲くのを見ると、いや、私めも、寒さに負けないで、がん
ばろ〜〜っと、という気分に。。。(単純)

 桜、といえば、ソメイヨシノ、と思っていましたが、倉敷に住むようになってから、まだまだ寒さが続く頃からぽろぽろと咲き始める河津桜に目が行くようになりました。
 春が近づいているのだな、と、心励まされる感じ。何度も書いた気がするのですが、倉敷って、瀬戸内って、案外寒いのです・・・・。

 頃は3月、会計〆の此の期に及んで、出張が2回も入ったり。なかなか大人しく終わりにできない今年度です。早くも来週月曜・火曜は、恒例のシンポジウムと共同研究発表会
 あれから一年がもう巡ったのか!早いものですね。

 シンポジウム・発表会自体もですが、そのために共同研究者が一堂に会します。それに付随したいろいろ(つまり、夜の集まり。笑)も、楽しみです♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿