2017年9月11日月曜日

3度目のチリ訪問

 さて、9月に入った途端、3度目のチリ訪問。アントファガスタ→テムコ→プエルトモント→サンティアゴ、ときて、現在サンティアゴ滞在中です。実は、本日は、チリ独立に重要なきっかけとなったクーデター記念日(!)に一番近い週末。この時期に、去年は国内過激派による爆破事件があったとのことで、ここ2、3日は大人しくしているようにとのお達しを受けています。ホテルのキッチン付きの部屋で、皆で簡単な料理作って過ごすことになっています。

 今回は、プロジェクトに参加する3大学すべてと関係省庁を回り、研究開始に必要な手続きを踏むための旅です。本来ならば、研究代表だけが参加すれば良いのですが、スムーズに研究開始つなげるためにも、もう少し議論したほうが良いことを詰めるために、参加研究者はみな同行しました。JSTとJICAからも数名ずつ参加してくださるため、今回は日本から総勢9名道連れの旅です。

 と、サラサラ書いてきましたが、単なる手続きを踏む、という以前の交渉ごとが山積みで、これからあと数日はこの状態が続きます。
 最後に、すべてのチリ側関係機関のサインをいただくまで、気をぬくことなく行こうと思います。

 ヘビーな話し合いが多い旅ではあるのですが、一方で、南北に長いチリという国のあちこちを回る旅でもあったため、砂漠・緑の沃野・雪を頂く山、そして綺麗な海、と、いろいろな風景に巡り会えました。
 この辺りは、帰国してから写真でご紹介できればと思います。
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿