2017年11月17日金曜日

気温急降下

 今年の秋は、雨降りが多かった気がします。ここしばらく、久しぶりにカラッとした青空が。しかし、この季節にカラッと晴れると、いきなり気温が落ちたりしますね。
東京や大阪の気温を見ているそうでもないようですが、今週末、倉敷は一気に寒くなるようです。
 金曜日の最低気温、予報では2度。
 ついこの間まで暑さであえいでいたような気がするのですが。

 暑さと寒さと言えば。
 特に春頃から始まったチリプロジェクトの調整、春から2回南半球に飛んだり、書類はたくさん提出するし、いろいろな人たちと話をするしで、振り返ると、なかなか激しい半年間でした。
 やっとそろそろ落ち着きを見せてきて、別件で科研費の申請書書きも終わったし、気温が落ちるととも「平常モード」に帰ってきた気が。頭が冷えたような気分です。

 というわけで、平常モードの実験と解析と書物の毎日。
 今年は、研究費不足な一年で、お金がかかる実験はなるべく避けておりますが、一方で、これまでにいくつかやっていた次世代シークエンスのデータをねちねち解析すると、思わぬ収穫があったり。せっかくの平常モード、腰を落ち着けて色々まとめて論文につなげようと、解析と論文書きを同時進行。こう言うことは、ちょこちょこ出張が入ったり、提出書類が山積みになったりするとなかなかできない。頭冷やして平常モードって、本当にありがたい。

 去年は、修行はじめのスクリプト書きでなんとか配列解析→論文につなげたわけですが、今年は、ささやかながらスクリプトをデポジットするような論文にできるとよいな♫などと思いながら筆を進めています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿