2018年1月5日金曜日

2018年仕事始め

 あけましておめでとうございます。良いお正月を過ごされましたでしょうか。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 年末から取り掛かってまだ終わってない小規模ラボ改造。
 改造というと大事ですが、その実、棚を二つ入れて、ちょっとした収納グッズを買い足しただけ。。。。
 しかし、これが結構効果を発揮して、すっきり新年を迎えました。
 一つ目の棚を入れて、各種小型機器をそちらに移して、ベンチスペースを確保したのに調子付いて、某廉価家具チェーンから卓上ごみ箱をまとめて買い入れ、幾つかにはBioHazardのオレンジ色のシールを貼って、チップ捨てにしてみたり、今まで拾ってきたカラーボックスにがさがさ差し込んでいたプラスチックピペットを、やはり某廉価家具チェーンからの収納家具に移してみたり。
 また、置き場所が決められないできたディスポ・グローブやキムワイプの箱を壁に固定してみたり。
 結局、散らかるのは、仕舞場所・戻し場所が決まっていないからなのね、という、片付け上手さんだったら常識と心得ていることを、今更確認。
 ベンチスペースが足りない。。。。というのが弱点なラボだったのですが。実験台上を広くするのに、壁取り付けというのはなかなか有効でした。
 最後に、もう一つ大きめの棚が入れば最終形に落ち着きます。すっきり働きやすい年にしたいものです♫

 さて、働きやすいラボに改造したところで、ありがたいお話をいただきました。前から、ぜひやらなければ!と思い続けていたある研究、共同研究として始められたのは素晴らしいのですが、私もなにか役に立ちたい、、、、と思いつつ、しかし、この研究に必要な機器が高価で買えない。
 これはしばらく買えないな。。。。と、頭の中のwish listと相談しつつ、カタログを見て、値段にため息。
 といういつものパターンを踏んでいたのですが、なんと、この機器を貸してあげよう!というspecial offerをいただきました。ひゃ〜〜、ぜひお願いします!というわけで、ここ数年、欲しいけど、やってみたいけど、そもそもうまくいくかわからない機材にこの値段は今は出せない、、、、と常に頭の隅にこびりついていた懸案が一気に解決。こんな風に思いもかけないところから助けていただけるって、本当にありがたい、幸せなことです。A.S. 先生、本当に有難うございます! (以前、こちらを読んでくださっていたこともあると聞いておりまして、ここでもお礼を言ってみましたw)

 幸先良い新年の滑り出しな気がします。良い一年になりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿