2018年3月16日金曜日

やっと咲いた!

 今年は、河津桜の開花が遅かった気がします。
 去年は、三月三日雛祭りの記事としてあげていますが、先週末からちらほら咲き始め、2週間遅れの今が満開。
 寒い時期がいつもより寒かったからでしょうか?

 いやはや、三月ですよ。あと2週間で新年度です。
 学会シーズンでもあり、修了生たちは、すでに宗論・博論提出後とあって、なんだか閑散としています。恒例の設備点検のための全所停電もおわり、今年度も終わりを迎えますね。

 前々から手こずっていたサンガー法によるシークエンスもやっとの事で締めることが出来そう。手元のデータが完全な形かもう一度確認して、あとは論文を書き上げるのみ。どうも、自分の得意分野ではないところを独習しながら進めている研究で、でこぼこ道をてくてく行く感じが強いです。
 とはいえ、このプロジェクトには、『夢』を感じているのです。もうひとまわり、ふた回り、大きい仕事にしようと目論んで、あちこちと話をして見たり、予算の算段をして見たり。いい大人が『夢』なんて、何を寝ぼけたこと言っているんだ、に終わらないのが、この仕事の幸せなところです。

 河津桜が終わったら、一息置いて、今度は染井吉野でしょうか。ソメイヨシノといえば、以前写真を載せたこの桜。
 この写真を撮ったあと、改築の都合から、一度移植された桜の木でしたが、実はそのあともう一度移植されて、所内の別の場所に植わっています。
 3年以内に2回も移植して、どうなっちゃうんだろう。。。と思っていましたが、先日見たところ、写真の、一度移植された痛々しい姿よりも、ひとまわり大きくなっているような。そして、花芽もついている.....!
 今年も元気に咲いて欲しいものです。

 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿